さとう陸 暗闇のブログ

ネガもポジも、ひたすらその時の感情に素直になるブログです。

4月9日 曝け出される本質

 こんな有事にわざわざ曝け出されてしまった。

勿論、自分自身でもなんとなく理解していたことでもあったのだけれど。

こんな時にわざわざ示されなくても、と明確にいじけている。

 

そう。

交錯に交錯し、絡まり合ってお互いを思い出してしまったのだ。

10年前、あの西日が差し込む仙台の部屋で眠り続けた記憶と、

15年前、新潟のインターチェンジに面する窓の側でブラインドから溢れ落ちるオレンジと、擦り落ちる走行音の間で逃げ続けたあの記憶を。

今、この何の光も差し込まぬ、強制的にさっぱりさせられた静寂の中で身悶えている空間が、その2つの宇宙と、嫌というほどリンクしている。

 

また、同じシチュエーション。

僕は眠りに眠り続けた。

今では見る夢の何と素晴らしく壮大でスペクタクルなことか。

現実は何とも虚しい。

昨日、「彼」と話し、自分の中で明確になった事実がある。

動けない脚の記憶は忘れ去られ、リハビリもせずに屋上から何か隣の建物に飛び移ろうとしていた。

そして、誰のものでもない高尚な絵画をいかに私物化していたことか。

 

誰かを好きという気持ちのピュアさを僕はいつまでも、何よりも美しいものだと信じ続けていた。

でも本当は、ただ、その行為が、

そんな自分自身がすごく気持ちよかっただけなんだ。

 

好きなんて言葉はひどく身勝手で、押し付けがましく、強欲なものだ。

そんなものを愛でいっぱいの器に注ぎ続けていた。

「結構です。」彼女はそれを言えないだけだった。

ごめんね。

 

 

こんな日はOasisの重たくメランコリックなサウンドが心に降りしきる。

この世界で僕は限りなく「単一」だ。

考えは宇宙へと飛んでゆく。

 

また取りに戻るよ。

 

今日の一曲 0asis「Morning Glory ~ Untitled ~ Champagne Supernova」

youtu.be

youtu.be