さとう陸 暗闇のブログ

ネガもポジも、ひたすらその時の感情に素直になるブログです。

5月17日 ただ楽しい匂いのする方向へ

人生は世知辛いかもしれない。

でも、

 

 

僕は『インディ・ジョーンズ』が大好きだ。

そう、ハリソン・フォード主演の『INDIANA JONES』だ。

子供の頃から大好きで、特に『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』が一番好きだ。

僕は昔からカウボーイハットに憧れがあった。

インディ・ジョーンズの影響なのだろう。

ディズニー・シーに子供の頃初めて行った時も、インディのカウボーイハットを母親におねだりしたんだが、1万円くらいして、なくなく諦めた思い出がある。

 

映画のなか、飛行機から雪山へとゴムボートで落下するシーンがある。

そこで、ジョン・ウィリアムズ作曲のメインタイトルから早急なテンポの曲(題名はわからないのでサントラをヤフオク!かなんかで買おうと思う。)へと繋がるところがあるのだが、なんて素晴らしいスペクタクルなのだろうか。

 

脱線するが、

ジョン・ウィリアムズは現代の最高に偉大な作曲家だ。

僕はクラシック音楽に関して知識は乏しいのだが、偉大な彼らと肩を並べられるほどの素晴らしい素晴らしい作曲家だ。

 

また脱線するが、

人生のタイミングや出会うものと言うのはとても重要だな。

僕は10年くらい遅れて生まれてきたなら、きっと『のだめカンタービレ』に影響され、吹奏楽部に入っていただろう。

でも僕は『スラムダンク』(もちろんリアルタイムではないけど。)に影響され、すごく苦手なバスケットボール部に入った。

 

そうそう、だから僕はディズニー・シーのアトラクション『インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの魔宮』なんてめちゃめちゃ大好きだ。

ぜひぜひ好きな人や友達と乗りたい。

でもここで思うんだが、あのアトラクションに乗ったことがあってもインディ・ジョーンズ シリーズを観たことがない人も、結構いそうだ。

自分は父母がそれこそ『インディ・ジョーンズ』や『スターウォーズ』とか、ディズニーにはないけど『ジュラシック・パーク』や『バックトゥザフューチャー』みたいな映画を青春時代に通ってきたから、その影響をモロに受けた。

なので、そういう世代じゃない人やこういうスペクタクル映画に興味のない人のお子さんは小さい頃に、こういう映画に触れる機会ってないんだろうな。

 

なんかシンプルに好きな人や友達と一緒にこんな楽しすぎる映画の素晴らしさを共有したいなと思う、今日この頃です。

人生でやってみたいことのひとつです。未体験です。

 

そうそう、『魔宮の伝説』のヒロイン、ウィリー・スコット役のケイト・キャプショーは監督のスティーブン・スピルバーグの奥さんだそうな。

あと、ハリソン・フォードにとっては『スターウォーズ』のハン・ソロはそんなに気に入ってないらしく、インディ役をやれたことがとっても誇りだそうだ。

 

インディのカウボーイハットに、映画音楽、仮面ライダーとかとか、好きなものを集めて好きな方向に。

そしたらめっちゃオリジナルな何かになれるだろうね。

 

 

今日の一曲  ジョン・ウィリアムズ『INDIANA JONES THEME』

youtu.be