さとう陸 暗闇のブログ

ネガもポジも、ひたすらその時の感情に素直になるブログです。

5月6日 アメリカの子供

 

 

 

 

 

最近、芸能人がインスタライブやストーリーズの質問機能を活用し、メッセージを届けたりしてる。

結構それらのライブやストーリーズを見るのが好きなのだが、印象的な言葉を心に留めておく。

女優の橋本愛さんが

「あいさんが生きていくなかで一番大切にしていることはなんですか?」

→『本当に超最近生き方刷新した。死までのカウントダウンじゃなくて、死までのカウントアップにした。何してもプラス、何しても加点。超ポジティブじゃない??????』

という回答。この考え方はすごくポジティブで素晴らしいものだと感じる。

少し前にヴァイオリニストの川井郁子さんがインスタグラムで紹介していたアインシュタインの言葉、

人生には、二つの道しかない。一つは、奇跡などまったく存在しないかのように生きること。もう一つは、すべてが奇跡であるかのように生きることだ。』という素晴らしい表現に通じるような、発想の転換である。

これは素晴らしい。

 

あとすごく心に残った事はダンサー・振付師・女優など幅広い分野で活躍するアーティスト、仲宗根梨乃さんが同じくダンサー・振付師として活躍する50(フィフティー)さんがインスタライブをしていたのですが、

そこで50さんが発言していたのですが、今オンラインで他人と話す機会が多くなった事により、一対一での会話の内容がすごく"誠実なもの"に変わって来ているというもの。

以前までであれば居酒屋やご飯屋さんなどで、お酒や美味しい食事を囲みながら会話をするというスタイルでした。

それ自体はものすごく素敵です。

例えばの話、大人数でいろんな会話をすると、どうしてもそこに"小さな社会"が出現してしまい、その空間が盛り上がる事を目的としたものになってしまいがちです。

お酒や食事などといった会話のおつまみが削ぎ落とされる事によって、1対1の会話で今まで出て来なかった内容の事柄が口から出てくるのではないかなあと。

 

今日は唐突に終わります。また明日続きを。

 

今日の音楽  一曲目 The Rolling Stones 『You Can't Always Get What You Want』

youtu.be

 

二曲目 John Lennon『Imagine』

youtu.be