さとう陸 暗闇のブログ

ネガもポジも、ひたすらその時の感情に素直になるブログです。

5月5日 未来がまたひとつ 僕らに近づいてる

 

今日は"こどもの日"だったね。

僕は昔から鯉のぼりってやつが大好きで、想い出は幼稚園の頃までに遡ります。

自分が通ってた泉の杜(いずみのもり)幼稚園という田んぼと田んぼの真ん中にある、

とんでもなくよくわからない高台にある幼稚園での、風にたなびく大きな大きな黒と紺色と赤色の鯉のぼり。

なんかスーパーとかに売ってるスティック状になって、旗みたいに振り振りできるミニマム鯉のぼりも好きだったなあ。

なんかね、あの鯉のまんまる黒目の瞳と、模様が好きなのよ。

自分の大切な家族が出来たら、しっかりとこどもの日には鯉のぼりを自宅に掲げようと決意したそんな日でした。

 

 

いや、それにしてもピアノを発明した方、もう本当にありがとうございます。

ピアノの先祖はチェンバロというチャリンチャリンケロンケロンという音がするあの可愛らしい楽器らしいですね。モーツァルトも弾いていたとか、、。

さて、YouTubeMr.Children 桜井和寿さんや音楽プロデューサー小林武史さんらの主宰するAP BANK FES.の映像を久々に見ました。

ちょっと前から洋楽アーティストやシソンヌ、ハナコなど大好きなコント師の動画ばかり身漁っていたのですが、なぜか右の方に並ぶ"オススメ動画"みたいな場所に、歌手のKANさんが変な戦国時代の甲冑のようなもの見に纏い、ピアノを弾くサムネイルがいーっつも出てきていたのさ。なんかその時はウザいなあ。なんでこんな格好してるんだろう?とまで思ってシカトしていた。

 

でも最近ピアノの練習に熱心になっているので、気になって再生してみたらもう、

素晴らしいの一言(涙)。

僕の個人的な想い出の一曲、Mr.Childrenの「and I love you」を少しキーを低めにして歌っているのです。

なんだかAP BANKではKANさんは結構常連アーティストらしく、また彼の" コスプレ"もイベントでは定番化しているもののよう。

「なんかうぜえな」とサムネを馬鹿にしていた自分の上空をスーッと爽やかに超えて飛んでいく、煌くようなピアノのタッチのイントロ、彼の純粋でユーモアに溢れた人間性を感じさせるあたたかい歌声に感激した。

というかAP BANK FES.ほんとうにきれいです。季節が夏に行われ、大きな水色な青空のもと、彼らがデザインしたであろう、ピンクや水色、黄色などのほんとうに色鮮やかなTシャツを着た沢山の笑顔。美しすぎる。

こんなイベントにいつか大切な人を連れ、行きたいと強く思いました。

 

ただ、ここで思い出したのはInstagramのストーリーズで流れてきた、イベント主宰会社"Live Nation Japan"の「コロナ緊急事態宣言以降のコンサートに関するアンケート」のことだ。

これには一音楽ファンとしてすごく引っかかったので、アンケート協力する事にしたのだが、その内容は今までの音楽コンサート等では考えられなかったような、とても"手間のかかる実施検討案”ばかりだった。

各項目に対してアンケート入力者が0から10の段階評価で"やるべき"か"やらなくていいか"を入力できるもの。

 

例えば、

・会場入場の際に接触をともわないようなチケットもぎり(コンサート会場入場の際にスタッフがチケットの半券を回収する行為)の方法を行うべきか?

 

・スタンディング形式でのライブを行う場合、観客一人一人の間にソーシャルディスタンスを意識した客席づくりをするべきか?

→これに関してはライブハウスなどのような小規模なコンサート会場に置いて、ソーシャルディスタンスを意識した客席づくりを行う場合、会場のキャパシティに対して今までお客さんを9〜10割入れていたものが、5〜6割と収容人数の設定を低くする事になるだろう。よって壮絶なチケット争奪戦が予想される。

 

・会場内での飲食を禁止にするべきか?

 

・会場入場時に検温、手指の消毒等を全ての参加者に対して行うべきか?

 

・有料のライブストリーミングサービスを行う場合、参加したいと思うか?

 

 

などなど。

めちゃめちゃあって、もっと大事なことあるのだけれど、忘れてしまった。

 

https://www.surveymonkey.com/r/RBLBSPG?lang=ja

※よかったらやってみて。5分程度で終わります。

 

 

ただひとつ言えることは今までの音楽ビジネスの展開の仕方が様変わりする事になるということ。自分もレコード会社で働いていたので、その辺の自体の深刻さは痛いほど伝わってくる。

avexの松浦会長も言ってた。「音楽ビジネスにおけるニュースタンダードを作らないと。」って。でも自分は引退して一音楽ファンとして、音楽を楽しみたいんだってさ。

 

CDが売れなくなり、(というか無料サービスで素晴らしい音楽を浴びるように享受できる環境で育ってきた若者からしたら仕方ない。)

イベントやライブでの集客、趣向を凝らしたグッズ販売の売り上げに、レコード会社は力を入れてきたここ十数年だったのだろうけど、

そのせっかく苦労して作り上げたニュースタンダードさえ、また新たなものに刷新しなければいけない状況。すごくすごく、大変。それしか言えない。

 

有料ライブストリーミングというものをもっと実用化し、それで収益をあげ、きちんと

アーティストが衣食住が保証された、クリエイティブでい続けられるような環境を保ち続けないと日本の音楽は廃れてしまう。

それはもちろん、イラストレーター、絵描き、映画・俳優業界、全てのアーティストに関しても言えることなのだが。

 

でもね、さっきのAP BANK FES.の話に戻るけどさ。

いくらライブストリーミングで素晴らしいアーティストのパフォーマンスを観れるようになったとしても、ライブグッズのTシャツはその暑くてたまらない会場で、大切な友人や恋人と一緒になって着るからこそ、意味を持つのよな。

イベント、特に野外フェスなんてのは、空間・想い出の体感というものが醍醐味だからなあ。

匂いとか気温とかを感じられるVRの時代に突入するのか。それはやっぱり寂しいのである。

 

すげえ書いたけど、答えは浮かんでこない。だからとりあえず今日のとこは考えねえ事にします。

 

 

 

 

 

 

今日の一曲(二曲) KAN & 桜井和寿BANK BAND「and I love you」

youtu.be

※「どうしようもなく急に〜」っていう大サビ前のフレーズがあるんだけど、アレンジされててめっちゃめちゃカッコ良い&涙涙なのさ

 

二曲目 ASKA & 桜井和寿BANK BAND名もなき詩〜YAH YAH YAH」

youtu.be

ASKAさんがなんかステージから片手で側転みたいなのして、観客席に降りるとこあるんすけど、スーパースターじゃんって感じです。